2013年8月1日木曜日

本日1日限定イベント開催中!


ただいま8月1日今日一日限定のイベントが開催中です。

事前告知も何も無く、唐突に始まったこのイベント、なにやらコロ丸というコロシアムチケット専用の泥棒がダンジョンに出たので退治して欲しいというものです。

要は、今日一日限定でダンジョンに必ずコロシアムチケットをドロップするガーディアンが出現するよ!ということですね。


ダンジョンに行ってみると、コロ丸とやらに遭遇しました。

ライフドレインと自爆を持っているようですが、今のところ1回の戦闘で3体しか出てこないので楽勝ですね。

戦闘勝利後、確かにコロチケをドロップしてくれました。

でもコロチケ1枚!イベントと銘打ってるんですから、どうせなら太っ腹に3枚位ドロップしてくれることを期待したのですが、残念!


ても面白いとは思います。通常ダンジョンは、出てくる野生のガーディアンが弱いので、ただダラダラ進めるだけになりがちなので、こんな風に時折変化付けてくれると良いかな!

今後、ハン丸とか言ってハントチケット専用の泥棒も出てきたりして!


私が、このコロ丸に遭遇したのは、もちろん現在進行中のデスマウンテンなのですが、今のところ風景が違うだけで他のダンジョンとの違いがよく解りません。

クエスト受注した時に美人騎士団長さんが言っていた不吉な悪魔の像というのに一度だけ遭遇しました。

とりあえず悪魔像が指指している方に行き、しばらく進むとフロアの最終地点にワープしました。

噂によるとフロアの最初の地点に飛ばされることもあるとか!
このシステムが他のダンジョンとの違いなんですかね。


あとBPダメージに続く極悪なシステムも追加されてますね!

行き止まり地点で、GPを奪うという暴挙が!さすがに0にはなりませんでしたが、ボタンの様にそれを押すことで良いことも悪いこともランダムに起こり、ユーザーがチャレンジするかどうかを任意に選択した結果のダメージは、まだ納得いきますが、

そうでは無く、通路の行き止まりでペナルティを与えるのは意味が解りません。

もしこのシステムをこれからも続けて行くのなら、せめて突き当たりまで行くかどうかをユーザーに選択させるフローを追加するべきだと思います。

例えば、突き当たり一歩前で以下のような文章を表示させます。

「この先は行き止まりのようだが、前方に宝箱が見えます。進みますか?分岐地点まで戻りますか?」

ユーザーが進むを選択した場合は、行き止まり地点で宝箱を開けることになり、結果アイテムが出現することもあれば、BPダメージやGPダメージのようなペナルティを喰らうこともある。

分岐地点まで戻ることを選択すれば、ダメージを喰らう危険は回避できるが、アイテムを手に入れるチャンスも失う。

この方が、例えダメージを受けてもユーザーは納得しやすいと思うんですけどね!

そして手に入れることが出来るかもしれないアイテムは、受けるかもしれないダメージに相当するものである必要もあると思います。

BPダメージのように喰らうとBPが0になり、回復するまでゲームが出来なくなる様なペナルティが有るなら、その対局となる回復薬が貰える可能性もある。

ハイリスク・ハイリターンならチャレンジしてみようかなと思いますが、ハイリスク・ローリターンならリスクを冒す意味がありませんからね!

ましてやリスクを冒すかの選択も出来ないのであれば、論外です。


今後、色々なシステムを試験導入してユーザーの反応をみながら、導入したシステムの取捨選択を行い、最強ガーディアンクルスがより愉しくなっていくことを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿