2013年7月31日水曜日

スィームルグ5体目捕獲とダンジョンクリアで名声レベルがやっと14になりまし た。

以前から挑戦していた通常ハントクエスト「禁じられた実験室④」を先ほどクリアしました。

ムーンデッド砂漠でスィームルグを5体捕獲するというこのクエスト、

3体目まではハント7回で捕獲出来るという、非常に順調な進み具合だったのですが、

4体目の捕獲には、3体目から10回のハントを要するという、大ブレーキ状態で、

最後の5体目は、そこから更に10回のハントが必要で、最終的に全27回のハントでやっと5体のスィームルグを捕獲することに成功しました。

もうハント20回目辺りからは、鳥型シルエットを見る度に「こい!スィームルグこい!」と、まるでその扱いは☆5相当でした。

レア度の低いガーディアンにも、一時的では有りますが、価値?を持たせるハントクエスト!

ノーマルハントでは、なかなか☆5が出ない為、えてしてダラダラとエサ探しに成りがちですが、緊張感を保つことが出来て、ますますハントが楽しくなっています。


まぁ!なかなか目当てのガーディアンが出てこないとイライラしますけどね!


せめて対象シルエットは、それなりに出現するようにして欲しいですね。

出現率の調整するなら、鳥型シルエットは通常どおり出現するけど、そのシルエットを捕獲した時にそのガーディアンがスィームルグかどうかの確率を低くするというように、対象シルエット内での調整にすれば良いのにね!

そうすれば、「クエスト受注したら露骨にシルエット出なくなった!」とか「また調整してる!」とか言われることなく、クエストの難易度の調整が出来ると思うんですけど、

ユーザー側も、「何処探しても対象シルエット居ないじゃん!」という変なストレスを感じなくて済むので、お互い良いと思うんですけどね!


まぁ、なんにしても無事クリアしたので、次のハントクエストに挑戦です。

クエストNo.0036「嗚呼、いとしのハニー④」を受注することにしました。

今回は女性型シルエットを15体捕獲するというクエストで、ハント場の指定は特にありません。

ハント場の指定が無いので、間違って(運良く)☆5が捕獲出来た時、やっぱり新しいガーディアンの方が良いな!という、まさに取らぬ狸の皮算用で、

私はバーンサイド平原(夜)とグレイブロウ火山地帯(夜)に交互に出かけています。

ノーマルハントで☆5出て来たら、もうそれだけで、なかなかクエストの対象ガーディアン出てこないストレスなんか一発で吹き飛んじゃうんですけどね!


今現在3回ハントに出かけて、一度も女性型シルエットに遭遇していない状態です。

15体捕獲するのに、どれだけの回数がかかるのか、全く見通しが立ちません。


同じく進行中だった通常ダンジョンクエスト「黄金アグニ伝説③」も無事に北東の砦の15Fにたどり着きました。

15Fでは、予想どおり天使軍団との戦闘になりましたが、難なく撃破してクリアできました。


そして今回のハントクエストとダンジョンクエストのクリアで、名声レベルが14になり、新しいクエストが受注出来るようになりました。


さてさて、どんなクエストが追加されたのかな?とさっそく酒場に行ってみるとダンジョンクエストで「黄金アグニ伝説④」が有りました。

あら!さっきクリアしたばかりなのに、もう続編なんだ!と思いながら中身を確認すると

目標地点はデスマウンテンの15F、そうです!ついにデスマウンテンへの立ち入りが許可されたわけです!

これで私もやっと噂の山登りが出来るようになりました。

しかし15Fって表現は辞めて欲しいなぁ!洞窟や砦じゃないんですから!山ですよ!山!

数々のロープレの名作を作ってきたスクエニならその辺にもこだわりをみせて欲しかったなぁ!

山なんですから、せめて15合目とか!1フロアを標高1000mに見立てて、標高1500m地点とか!

雰囲気作りは大事だと思いますよ!


で嬉々として山登りに挑戦!と思ったらBP0で進めませんでした!

それで、しょうがなくブログ更新した訳です。

なのでデスマウンテンでの山登りの様子は、次回以降でお贈りすることになります。

うぅ〜!はやく噂の銅像を見てみたぁ〜い!

0 件のコメント:

コメントを投稿