2013年7月15日月曜日

最侠ダゴンついに達成!


やっと!ついに!とうとう!ガストン編クエスト全てクリアして最侠ダゴンを手に入れました!

各クエストの内容を見る度に、無理かな?辿りつけないかな?課金しようかな!と思いながらも、無課金を貫き先程ガストン編最後のクエスト【魚シルエット100体】の100体目を捕獲し、無事最侠ダゴンを戴きました。

あと5体捕獲でクリアという状態で挑んだ最後のハント、これまで1回のハントで魚シルエット捕獲出来た平均は3〜4体だったので、もう1回必要かなと思っていながらハントに挑んだのですが、

次々と魚シルエットが登場してくれて、最後の魚シルエットをハントする時は、必死に自分に「慌てるな!落ち着け!」と言い聞かせながらのハントでした。


いや〜!これだけ達成感を感じさせてくれたイベントは、私は初めてでした。

これまで中級者コロシアムや中級コロシアム・匠に参加していたこともあり、最強のガーディアンは持っていなかったので、前にガストンさんに貰ったダゴン・侠も今回の最侠ダゴンも共に初の強モンス・最強モンスなので、感動もより大きいです。


イベント期間が、明日の14:00までなので、もう間に合わないかもしれませんが、ビル編①に取り掛かろうと思います。

シルエットの指定はないけど、残り時間考えると無課金で50体は厳しいかな?

でも報酬が素早さの特急魔石なので頑張ってみます。

結果は明日のメンテナス(14:00〜16:00)中にでも、時間があったらアップしたいと思います。


★★★★★★★★★★★★★★★★★
コロシアムSクラス入賞を目指して!
                                         【第5回】
★★★★★★★★★★★★★★★★★

前回トレードについてお贈りしましたが、言い忘れていたことがありましたので、今回もトレードに関して綴ります。


前回トレードを巧く活用して☆5を揃えましょうと言いましたが、ここでひとつ注意点を上げておきます。

☆5には通常系と最強系があります。

ガーディアンの名前の前に最強とついていたり、名前の後ろにとかとかついているのが最強系モンスと言われるガーディアンです。

ギルガメッシュを例にあげると、ギルガメッシュ・中(カードの縁取りが赤色)とギルガメッシュ・強(縁取りが銀色)と最強ギルガメッシュ(縁取りが金色)の3種類が最強系と言われるガーディアンで、名前に何も付かないギルガメッシュ(縁取りが黒色)が通常系となります。

なんで注意が必要かと言うと下のスクショを見て下さい。

このスクショは今日から始まった「第57回コロシアム」のものですが、初級者コロシアムと中級者コロシアムの参加条件に最強系禁止とあります。

つまりこの最強系のガーディアンは何体持っていても、初級・中級では使えません。


初級者コロシアムを卒業したら、一気に中級コロシアム・匠に行こうという方は良いですが、初級、中級と順にステップアップしようと考えているなら、最初のうちは必要の無いガーディアンになります。

ただイベントダンジョンなどで稀にバカ強い野生のガーディアンがボスキャラとして登場する場合があるので、まるっきり必要無いとは言いませんが、それでもやはり最初のうちは、通常系のガーディアンの☆5を揃えることをお勧めします。


初級者コロシアムでは、☆5も3体までというシバリがありますが、レベルが上がれば必然的に中級者コロシアムに参加することになりますので、その時の為の準備として揃えておきましょう。

出来れば10体チョッキリではなく、12体程度手にしておきたいです。

何故かというと、☆5のガーディアンは旧モンスや悪性格と言われ人気が無く価値の安いものでも十分強いので、初級者コロシアムはもちろん、中級者コロシアムのBランク位迄なら大活躍してくれます。

ところが中級者コロシアムの上位(Aランク以上)を狙うとなると、やっぱり新しめのモンスや良性格と言われる価値の高いモンスが必要になってくるようです。

と言っても価値の高いものは、そうそう手が出るものじゃありません。

かと言って諦めるのも嫌なので、手持ちの安いガーディアン達を強く出来ないか?

となれば転生しかありません。

この転生は、☆4と☆5のガーディアンのみ実施することが可能です。

まずは転生させたいガーディアンをMaxレベルまで育てます(☆4なら55、☆5なら60まで)そしてさらに同じガーディアンをもう一体(性格は同じじゃなくても良いです)Maxレベルまで育てて、GP5000を消費すると素材にしたMaxレベルのガーディアンは無くなりますが、一体の転生済みガーディアンが出来上がります。

転生するもレベル1になってしまいますが、Maxレベルが☆4なら60(☆5と同じ)☆5なら70まで成長可能になります。

ただでさえ強い☆5のガーディアンがレベル70まで成長すれば、その強さはかなりのもんです。


それで先程☆5を12体程揃えておきたいと言ったのは、この転生と関係しています。

とは言っても転生用のガーディアンを2体準備するという意味ではありません。

まるっきり別の種類のガーディアンを12体程揃えておきたいのです。


何故かと言うと、これから転生させるガーディアン、それは貴方の主力としてデッキで活躍しているガーディアンだと思います。

それが転生するとレベルが1になってしまうので、またMaxレベルに育て上げるまでの間戦力がガタ落ちしてしまいます。

コロシアムでこれまで勝てていた相手にアッサリと負けるようになってしまいます。


そんな事態を避ける為に、先程用意しておいた11体目、12体目のガーディアンに活躍してもらう訳です。

そうすれば急激な戦力低下を避け、コロシアムの順位を維持しながら、転生済ガーディアンの育成が出来る訳です。


私も現在やっと3体のガーディアンの転生を終えMaxの70まで育て上げたので、デッキに復帰させて今回の中級者コロシアムに挑んでいます。

転生前は最終ランクが最高でB+だったので、この3体の転生でどの位ランクが上がるが楽しみです。

実際にコロシアムを戦った感じでは、これまで勝てなかったような相手にも勝てていますので、最終的にAランク以上に入れそうかなという手応えを感じています。


いま悩んでいるのは、いま手元にある旧モンスと言われる☆5の転生相手を探し安くトレードで手に入れて転生済みガーディアンを手っ取り早く揃えるか?新モンスと言われる高いガーディアンを手に入れるか?です。

今週のコロシアムでの転生済みガーディアン達の活躍ぶりを見て決めたいと思っています。

中級者コロシアムの場合、最終ランクがAクラス以上になると、報酬として魔石の他に最強系ガーディアンが貰えるので、まずはAクラスを目指したいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿