2014年2月3日月曜日

期間限定イベント「バレンタイン大作戦」開催!


本日のメンテナンス終了後にログインすると、新規イベントが開催されていました。

2月といえば全国的にバレンタイン色に染る月です。

スーパーに行っても、コンビニに行っても特設コーナーが設置されて、何処も彼処もバレンタイン一色、

私は貰う側なので、まぁ良いんですが(ここ数年、奥さんからしか貰ってませんが……)、ただ来月にはホワイトデーと言うのが待っていて、貰った分のお返しをしなければならない!

面倒臭いシステムが定着してしまったものです……


そんな訳で、ガークルにもバレンタインの波が今年も押し寄せて来たということです。

ガークルの場合は、お返しを考えなくて良いので、大分気持ちが楽ですね。


さて、そろそろ本題に入ります。

今回のイベント「バレンタイン大作戦」、その開催期間は2月3日〜14日28:00まで、

この期間内に酒場でイベントクエストが受注することが出来る。

ストームリーチ雪原地帯(昼)にバレンタインシルエットが追加され、限定ガーディアンが出現する。

そして気になるクリア報酬は以下のとおり

バレンタイン大作戦①:
               守りの上級魔石×3
バレンタイン大作戦②:
               魔力の特級魔石×1
バレンタイン大作戦③:
               力の特級魔石×1
バレンタイン大作戦④:
               生命の超級魔石×1
バレンタイン大作戦⑤:
               素早さの超級魔石×1
バレンタイン大作戦⑥:
               ☆5本命スペクター×1

そして⑥のクエストは最大6回までクリアすることが可能で、2回目以降は難易度が高くなる。

⑥のクリア報酬の本命スペクターは、エースを含み、各性格が確率により配布されるとのことです。


おぉ〜!今回エースが含まれているのは嬉しいですね!

まぁそんな簡単には出てこないんでしょうが……まだ1体も☆5エースを持っていない私としては期待しちゃいます。


と言う訳でさっそく酒場に行ってみました。

おっ!有りました、有りました!

依頼主はS、緑髪でないテイマーを募集……

まぁ…告知にシェリーが映っているから依頼主のSはシェリーで、

この緑髪はアスランのこと、

バレンタインだからアスランに渡すチョコレートを作るためにアスランに内緒で動いてくれるテイマーを探してるってとこかな?

と予想しながら受注してみると………大当り!私の予想どおりでした…

あまりにも予想どおりすぎて……

このイベントを進めていくと、シェリーとアスランの関係も何かしら進展するのかな?

いや!いつもの様にアスランがおとぼけぶりを発揮して、周りがモヤモヤしながら終わるパターンだな!きっと…

そんなことを考えながら、ストームリーチ雪原地帯(昼)へ行ってきました。

今回の依頼はストームリーチ雪原地帯(昼)で、バレンタインシルエットを累計18体捕獲せよ!というもの

このバレンタインシルエット、どの位の出現率なのかな?

たくさん出てくると良いなぁ……なんて思いながらハントを始めると…

おっ!いた!

バレンタインシルエット、結構出て来ますね!

最初にシルエットから出て来たのはこいつ

次に出て来たのはこいつ

竜牛とカカオコング、こいつらなんかドラクエ色が強いというか、ドラゴンボール色の強いイラストですね!

これまでのガークルのイラストとは、明らかに違う……

なんか運営さんも色々試行錯誤してるんだなぁ…大変なんだなぁ…と思いながらも空回りぶりが心配な私でした……

そしてこいつも出て来ました。

ショコラスライム……とうとうスライムがチョコレートに……喰いたくねぇ……

カカオコングは通常のガーディアンよりも売却額が高く、

ショコラスライムは合成に使用すると、ゴールドスライムと同等の効果が有るとのことです。

ゴルスラと同じ!

☆3のショコラスライムが☆4のゴルスラと同じというのは嬉しいですね!

実際のところは解りませんが、ショコラスライムが☆3ということは、おそらくシルスラと出現率が同じ?

しかもイベント期間中なので通常のシルスラの出現率よりも高い?

ガーディアンの育成がバンバン進むことに期待出来るんじゃないでしょうか!


そんなことを考えながらハントしているうちに、5回目のハントでバレンタインシルエット18体の捕獲を達成!

まぁ最初のクエストなので、こんなもんでしょう…これからクエストを進める度にドンドン難易度が高くなっていくんでしょうから、最初からあまり苦戦するようじゃ大変ですからね!

ということでシェリーに材料を渡して報酬の守りの上級魔石を貰ってきました。

シェリーはさっそくチョコレート作りに取り掛かるようですが、私はハントチケットが底をついたので、次のクエストを進められません……

まぁそれでも、受注だけはしておくか!と再び酒場へ行くと……有りました。

今度はストームリーチ雪原地帯(昼)で竜牛(バレンタインシルエット)を12体捕獲せよ!と言うクエストです。

報酬が魔力の特級魔石と、あまり欲しい物じゃないですが、有って困るもんじゃないですし、

何よりこれをクリアしないと次のクエストが受けられない!ということで受注します。

それにしても材料は渡したのに、いったいどういうことだ?と思いながら詳しく聞いてみると……

どうやらシェリーが見ている1000年前のレシピ本と現代では分量の計算が違うようで、渡した材料では足りないということでした。

それならしょうがない……

1000年前とは単位系が変わったのかな?

気圧の単位がミリバールからヘクトパスカルに変わったみたいに……

というより、1000年前のレシピでプレゼントを作ろうと言うのはどうなんだ?

アスランが考古学や歴史学大好き少年だというなら話は別だが…

絶対に現代のレシピの方が美味いだろ!

あっ!その辺が最後のオチになるのかな?

そんな訳で、私はハントチケット待ち状態、ハンチケ入手次第、ストームリーチ雪原地帯(昼)へ出掛けたいと思います。


そうそう!いつもイベントの度に追加される限定☆5ガーディアン、今回もやはり期間限定で追加されました。

期間はシェリーイベントと同じ2月14日28:00までで、出現場所はストームリーチ雪原地帯(昼)、

ノーマルハント、スペシャルハントのどちらでも出現する!

もちろんノーマルハントの方が出現率は低い……解ってますよ!

それでも可能性は0ではない!これ、とても大事です!

微かな希望を胸にハントに臨むことが出来ます!

追加されたのはジェド・マロースとグライアイのバレンタインバージョンで、

バレンタイン・マロースとグライアイ・オブ・ハートの2体

どちらも可愛い系のイラストですね

さてこの期間限定ガーディアンはどんなステータスで、どんなアビリティを覚えるのか?

おそらく、これまで数々追加されてきた期間限定ガーディアンと同様に私の所には来てくれないんでしょうが……

またコロシアムでの新たな脅威が増えることになりそうです。

いったいいつになったら中級を卒業して匠に上がれるものやら?…………


あと途中まで進んでいた、通常ダンジョンクエスト「黄金アグニ伝説⑥」は先程無事にクリアしました。

目標地点の北東の砦30Fの最深部に到着すると、行方不明だった子供の姿が…

そしてこの子供、どうやら黄金のアグニに憑依されている様子です。

このストーリーが終わると、ラスボスとの対戦に突入するんだろうなぁ……と見ていると、

突然子供が倒れました!

よし!ラスボス戦だ!……と思ったら……

あれ?終わり!?

特に何も無く終了………

………しょうがないので報告に行きました……

まだ未解読部分が有るのね……いつになったら黄金アグニに会えるのでしょうか……

そして黄金アグニの立場はどういったものなのか?何故黄金アグニを探しているガーディアン達が居るのか?

気になりますが…少し引っ張り過ぎな気もしてきました……

まぁこの先の展開を楽しみに進めていきたいと思います。

さて次の通常クエストは何かな?…

あれ?とうとう公開されている全ての通常クエストをクリアしてしまったようです。

そりゃそうですよ!前回のイベントの様な受注自体が確立の運任せなイベントをやれば、

イベントを受注出来てない間、ユーザーは通常クエストを進めるんですからね!

おそらく私のクエスト進行度は、一般ユーザーの平均的なスピードだと思っています。

なので大多数のユーザーが私と同じ状態、受けられる通常クエストが無い!という状態になっていると思います。

今回のイベントの様にいつも通りイベントクエストは誰でもいつでも受けれる様にすれば、イベント期間中はユーザーの通常クエストの進行が止まる訳ですから、

運営はその間に、通常クエストの追加準備を進めれば良いのですが、

前回のクエストでは、運営が自らその猶予期間を放棄したと言わざるを得ません。

まぁ色々な試みをして、その結果をシッカリと次に生かして、より良くガークルが進化していってくれることを願います。


さて!そろそろBPも回復したころだろうし、ハンチケを求めてリプレイで何処かのダンジョンに潜ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿