2014年2月7日金曜日

「バレンタイン大作戦⑤」クリア!次はついに最後の⑥に挑戦です!


飛龍から北西の洞窟で暴れているスペクター討伐を依頼されて、探索を進めていましたが、

先ほど無事に目的地の5F最深部に到達!

すると噂どおりスペクターがいました。

チョコレートを返せ!と言って襲いかかってきました。

これは予想どおり!バトルのスタートです。

襲いかかってきたのは、☆4パワー、☆4パワー、☆4チェルフェ、☆4パワー、☆4チェルフェ、☆5イフリート、☆5イフリート、☆5ウングル、☆5ウングル、☆4スペクターの10体、

④でバトルした奴らよりは強くなってるのかな?

うぅ〜ん……あまり変わらないような気がします……

難なく勝利すると…

スペクターは「あなた達が材料を全部とっちゃうから…」と言い残して、去って行きました。

とにかく事の顛末を帰って報告です。

シェリーは自分にも責任が有ると思っているようです。

イベントクエストはあと一つなので、これが次のクエストへの布石だな!と予想しながら、とにかくこの⑤はクリアです!


長かったですが、やっとここまできました!

これで遂に今回のイベントの本命である、本命スペクターを貰える「バレンタイン大作戦⑥」へ挑戦出来ます。

再びハントクエストに戻りました。

ストームリーチ雪原地帯(昼)でショコラスライス(バレンタインシルエット)を4体捕獲せよ!というクエストです。

実はこのクエスト内容、既にフレンドから情報を貰っていて知っていました。

そしてノーマルハントではシルエットは沢山出てくるが、さっぱりショコラスライムが捕獲出来ないこと…スペシャルハントではシルエットがまるで出てこないことも合わせて………

クリアは絶望的ってことか?……

依頼の経緯は、スペクターがチョコレートを作るために呼び出したショコラスライムを捕獲して使ってしまったシェリーは、

責任を感じて、ショコラスライムをスペクターに返そうと考え、

使った分をハントしてきて欲しいとのことです。

王女さまですが、良い子ですね!シェリーちゃんは!


ということで、ショコラスライムを求めてストームリーチ雪原地帯(昼)にさっそく行ってきました。

まずは!と言うか、無課金テイマーの私は当然ながらノーマルハントで挑戦……

うん!事前にフレンドから貰っていた情報どおり、バレンタインシルエットは大量に出てきますが、

ハントしてもハントしても、出てくるのは竜牛とカカオコングばかり……

現在ノーマルハントを9回行って、いまだショコラスライムは1体も捕獲出来ていません……


あっ!そういえばこの間ログイン報酬で貰ったスペチケ1枚有ったから、スペシャルハントもやってみるかな!

でもフレンドはスペシャルハントではシルエットすら出て来ない!って言ってたしなぁ……

と迷いながら、何事も自分で体感してみないと……とスペチケ1枚握りしめて、雪原(昼)へと行ってみると……

フレンドの言うとおり……人型、獣型、鳥型、女性型……倒しても倒しても、バレンタインシルエットは出て来ません……

結局バレンタインシルエットにお目にかかれないまま、時間切れ………

そういえば、イベント告知に「期間中雪原(昼)ではバレンタイン限定☆5以外の☆5モンスは出現しない!」と書いてあったので、

スペシャルハントでバレンタインシルエット出たら、ほぼ限定☆5モンス確定!ってことなんでしょうか?

それでシルエットの出現率がほぼ☆5の出現率になっているってことなのかもしれません……

ハントイベントで、該当シルエットが出ない!というのは致命的だと思うんですが、如何でしょうか?

シルエットは出て来るが、ハントしたら違う奴だった…と言うのなら、まだ良いです!

確率としては同じかもしれませんが、ユーザーに与える心象がまるで違ってきます。

シルエットさえ出ていれば、狙いと違うモンスが捕獲されてもユーザーはまだ「運が悪いんだな…ついてないな…」と思ってくれます。

しかしシルエットすら出ないとなると「バクじゃないのか?クリアさせる気あるのか?」となってしまいます。

特に金銭の絡むスペシャルハントではなおのことです!

ゲーム、アプリ作りには長けた集団ですが、ことソーシャルゲームの運営に関してはまだまだ他社の足下にも及ばないというのが正直な感想です。

また一つ今回のイベントを糧として、ゲームシステムに匹敵する運営が行えるように成長していただけることを期待しています。


と言う訳で、まだまだ私は課金する気になれないので、今イベントも完走を目指して、ノーマルハントでボチボチ頑張ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿