2013年12月4日水曜日

やぁっと本編ストーリーが追加されましたね!そしてイベントも開催中です!

12月2日の大幅アップデートによって、やぁっと!メインストーリーが追加されました。

これまで公開されていたストーリーを終わらせてから、もうかなりの時間が経過してるので、どんなストーリーだったか?完全に忘れています……

ストーリーを振り返ることも出来ないし……さんざん待たせたんですからその辺の対応もして欲しいものです。

運営さんが「世界観なんかどうでもいいのさ!」って考えているなら別ですが……

ガークルの公式HPでも良いので、エピソード1のストーリーを載せられないですかね…


まぁ、それは置いておいて、今回実装されたメインストーリー・エピソード2は、他のクエスト同様に酒場で受注して進める事になるとのことで、

ここで注意が必要なのが、これまで同様に一度に受注出来るクエストは、ダンジョンクエストとハントクエスト、それぞれ1つづつという事です。

しかし、イベント開催時などにイベントクエストを受注するために、途中まで進行中の受注済みクエストを破棄しなくても良いように、受注中のクエストは保留状態になるようになっています。

で、現在大きく分けて、イベントクエストとメインクエスト(追加されたシナリオ)、通常クエストの3種類有るものを同時に受注した場合、どれが保留になり、どれが進行されるのか?という説明がインフォメーションに書いてあったので、整理します。

優先順位が付けられていますね!①期間限定クエスト(イベントクエスト)、②メインクエスト(追加されたシナリオ)、③通常クエストの順番になっています。

つまり、通常クエストを受注している状態でメインクエスト(追加されたシナリオ)を受注すると、通常クエストが保留状態となり、メインクエストを進めていくことになる、

この状態で期間限定クエスト(イベントクエスト)を受注すると、通常クエストとメインクエストの二つが保留状態となり、イベントクエストを進めていくことになるということです。

これはダンジョンクエスト、ハントクエストのそれぞれに適応されるので、ダンジョンクエストはイベントを、ハントクエストは通常をというような進め方が出来ます。

この保留という機能は、ユーザーにとってはとてもありがたいですね。


ということで、せっかく待ちに待った新シナリオが追加されたので、さっそくメインクエストを受注してみました。

「暗黒の十三秒戦争」ということで、北西の洞窟の10Fで、ある人物を捕獲せよ!という依頼でした。

そして報酬に各種特急魔石×1と有りますが、これはクリアすると特急魔石全種類をそれぞれ1個づつ貰えるということなんでしょうか?

だとしたら、こんなにオイシイことは無いのですが…そういえば以前のエピソード1のシナリオを進めていた時も結構魔石が手に入っていた様な気がしますね…記憶が曖昧なので確かなことは言えませんが…

とにかく受注してシナリオを進める事にしました。

衝撃の事実が判明!この女帝が酒場のオーナーだったなんて!うん、そういえば、なんか色々と依頼されてこき使われていたのを思い出してきました。

そうそう!ラザラスとか言う奴を追いかけていたけど、確か逃げられちゃったんだよな!逃げられたんだっけ?見逃してもらったんだっけ?見失ったんだっけ?

なんかエピソード1の最後で戦闘になったのは覚えてるんだけど、その後どうだったか?思い出せない!

うぅ〜ん…なんかモヤモヤしてるけど、気にせずにストーリーを進める事にします…

相変わらずアンナちゃんは何でも知ってる物知りで賢い女の子です。

アスランとは大違い!なんで一緒に連んでるんだろう?あれ?その辺もエピソード1で話し有りましたっけ?ダメだ!全然思い出せない!もう考えるの辞めた!

なんと!たった十三秒でタイタンやスフィンクス達と人類を滅ぼしたガーディアンが居ると!

ストーリーを進めて行くと、いつか遭遇するんですかね?

もしかしてスタート画面のこいつがそうなのか?

まぁいずれストーリーを進めていくと解ってくるんでしょうね!

これも考えるの辞めます!

すると飛龍が登場して、ラザラスが北西の洞窟に潜伏してるのを突き止めた様です。

だから突き止めるだけじゃ無く、自分らで捕まえろよ!何の為の騎士団なんじゃい!

と突っ込みたい気持ちを抑えて、特急魔石の為にダンジョンに潜る事にしました。


ダンジョンでは、これまでの通常クエストと代わり映えの無い、ひたすら歩いては遭遇する雑魚モンスを倒すという事の繰り返し……

やっぱりメインストーリーは2Dダンジョンで、色んなマップを楽しみたかったなぁ…

3Dダンジョンを実装した今となっては、既存のダンジョンを使い回した方が開発が楽なのは解りますが……もう少し楽しい仕掛けを期待したいです…

ということで現在、北西の洞窟の9Fに到着しました。

おっ!金色!そうだ今日はお宝ダンジョンの日だった!

この恩恵は2Dダンジョンでは受けられないので、良かったのかな?まぁこの後宝箱から何が出てくるかによりますが…

結果は明日のブログ更新で報告したいと思います。うん!最近ブログの更新頻度が悪くなつますが、明日は頑張ります!ほんと!

といことで今9Fなので、明日明後日にはクリア出来そうですね!

どの程度のシナリオが追加されたのか解りませんが、まぁ通常クエストと合わせて、ノンビリとマイペースで進めていきます。


そうそう同時に新しいイベントも始まりましたね。

今回のイベント期間は12月2日から12日までの約10日間、今回も前回のサボテンダーイベント同様にハントイベントですね。

サボテンダーでは、最後のクエストをクリアする事が出来ずに結局、最強サボテンダーはゲット出来ませんでした…

まぁ私の場合、まだしばらくは中級コロシアムから出る気は無いので、サボテンダー・強をゲット出来ただけで良しとしてます。

さて今回は最後までクリア出来るかな?と思いながら、インフォメーションを見てみると、

今回はグレイブロウ火山地帯(昼)の強大シルエットをハントするイベントのようですね

でクエストは、全部で3つ!えっ!たった3つ?と思ったら、2つ目と3つ目のクエストは、それぞれ最大6回づつクリア出来るとの事で、

2つ目のクエストの報酬がチョコボイーター・強、3つ目が最強チョコボイーターで、性格はランダムということです。

これは、まずは一通り3つ目までクリアした後で、良性格ゲットに向けて2回目以降のチャレンジに移ろうかな。

そんな事を考えながら、まずは最初のイベントクエストを受注しました。

ビルさんからの依頼で、火山で強大シルエットをハント中に邪魔してきた、チョコボイーターを捕獲して欲しいとの依頼で、

まずは報酬のゴールドスライムをサクッと貰う為に、グレイブロウ火山に行ってみました。

すると居ました!強大シルエットのこいつだな!

さて強大シルエットなので、捕獲までに何回のハントが必要になるのかな?と思いながら魔弾を撃ち込んでいくと…

出現したハント中に捕獲出来ちゃいました

そういえば以前あった強大シルエット捕獲イベントでも、上手くいけば一回のハントで捕獲出来るように調整されてましたもね!

今回も捕獲し易く調整されているみたいですね!まぁ捕獲対象が☆3だからこの程度の難易度で丁度良いのかな!

それで最初のクエストは、サクッとクリア出来たので、続けて2つ目のクエストを受注しました。

この2つ目は、報酬がチョコボイーター・強なので、少し難易度が上がるんだろうなぁ…と思いながら酒場に行ってみると

今度はチョコボイーターを15体捕獲してくれという依頼です。

前回の強大シルエット捕獲イベントでは、1回のハントで強大シルエットを捕獲し損なうと、次に強大シルエットが出現するまでに数回無駄なハントを要することになったので、確実に1回のハントで仕留めるようにしないと、余計なハントチケットを消費することになるかもしれないので気を付けようと思いながら、火山に通っています。

いま現在、遭遇した強大シルエットは、全てそのハント中に捕獲する事が出来ています。

そしてこのチョコボイーターは、普通のシルエットからも捕獲する事が出来て、一度だけ一回のハントで2体のチョコボイーターが捕獲出来ました。

そして現在14体の報酬に成功してクリアまで、あと1体となりました。

しかしここに来て、ハントチケットが出てこないという事態に遭遇…あと1体なのにぃ〜

まぁ最悪でも明日の1日一回の無料ハントでクリアしたいと思っていますが、あと一回なんだから、やっぱり今日中にクリアしたいよぉ!

そして出来ることなら良性格のチョコボイーター・強をゲットしたいですね!

それでは、ハントチケット目指してメインクエストを進めてきます。

これから最強ガーディアンクルスを始める方、久しぶりに復帰する方は、ぜひ以下の招待コードを使ってみて下さい。
招待コード:【DH78722】


筆者ブログ情報
◎トムっちょのガンダムキングダム奮戦記
◎ブレイブフロンティア、アリーナ最高位を目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿