2013年12月17日火曜日

イベント報酬のクリスマス・タイタン(通常)について考察!


現在開催中のクリスマスイベント「聖夜に舞い散る黒い雪」の1回目と2回目のクリア報酬で貰えるクリスマス・タイタン(通常ver)について、今回は考えてみたいと思います。

突然何故かと言うと、以前このブログで「クリスマス・タイタンはコレクションで、使うなら新タイタンの方が良いのではないか」と書いたのですが、

尤夏さんから、ブログにコメントを頂きました。

その内容は「wikiによると転生後にギガントスラッシュを覚えるようですが、その場合はどうでしょうか?」というものでした。

そう私が以前このブログで紹介した時はクリスマス・タイタンの転生前に覚えるアビリティしか見ていませんでした……

でコメントを頂いて「おっ!ギガスラ覚えるんだ!それなら少しは使えるかも…」と再度調べてみることにしました。


上のスクショがLv1でのステータスですが、これを転生させてLv70まで成長させるとステータスはおよそ下のようになります。

HP2800      MP2800
攻 3300       防 2900
早 3100       賢 2500

これをさらに魔石で強化するとおよそ下のように、

HP3400      MP3300
攻 3900       防 3500
早 3700       賢 3000

因みにどちらも10の位で切り捨ててますのでご了承下さい。

今の高ステータスのガーディアンが次々と登場してくる状況にあっては、魔石で最大に強化したとしても、特別ステータスが高くなるという訳ではありません。


しかしこれにギガスラを覚えるとなると[確率で防御無視の攻撃力2倍ダメージ、失敗すると1/2]なので、

ギガスラが決まれば、一撃でほとんど全てのモンスを葬り去ってくれるでしょう!

そして魔石強化後の素早さ約3700、これは特別早いという訳ではありませんが鈍足でもない……

つまり先手を取ってギガスラが成功した時という条件は付きますが、デッキによっては活躍してくれそうですね

まぁアビリティが成功すればという条件はデス系の技やリバなども同じなんで好みですね

今はギガスラの成功率をアップしてくれる、EXガーディアンも居ますし上手く使えば、私のように中級A辺りでウロウロしているテイマーにとっては、上を喰う一発逆転的な働きを期待出来るかもしれません。


因みに下のスクショは私がデッキで使ってる同じギガスラを覚えるポセイドンなんですが、

こいつもやっぱり、先手を取られた時やギガスラが不発に終わった時には、とても残念な結果になるのですが、それなりに働いてくれてます。

ただ相手がカウンター持ちで、ギガスラが失敗した時なんかは、もう目も当てられない状態に……

なのでその辺は、同じ確率要素の有るアビリティでも、失敗した時にカウンターの影響を受けることの無いデス系の方が使い易いかな!と言うのが、実際にギガスラ持ちをデッキに入れてる私の感想です。

ただしギガスラが決まった時の爽快感は、他のものでは味わえない何とも言えないものが有りますが!


なので結局は使う方の好みという事になりますが、デッキでクリスマス・タイタンよりも遅い物理モンスを使っている場合や、今使ってる物理モンスが一撃で相手を倒せる事が少ない、などと言う場合は一度使ってみるのも良いと思います。

そして暗黒ガーディアンの様な、とんでもないバフ技でステータスを上げてくる様な奴に対しても、ギガスラは防御無視攻撃なので、どれだけ防御力を上げられても決まれば攻撃力×2のダメージを与える事が出来るということで、

今回のイベントで苦戦している方は、イベント用としても育てておいて損は無いと思います。



さてそれでは、イベント3周目のクリアに向けて、もうひと頑張りするとします。

現在女神の塔に辿り着いたところなので、あすにはクリアのご報告が出来ると思います。

それでは山登りならぬ、塔登りに出かけてきます。

これから最強ガーディアンクルスを始める方、久しぶりに復帰する方は、ぜひ以下の招待コードを使ってみて下さい。
招待コード:【DH78722】


筆者ブログ情報
◎トムっちょのガンダムキングダム奮戦記
◎ブレイブフロンティア、アリーナ最高位を目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿