2013年11月23日土曜日

期間限定クエスト「サボテンダーを捕まえろ!」進行中です。


いやいや、またしても久々のブログ更新となってしまいました。

前回の記事から1週間!う〜ん…我ながらよくサボったもんだなぁ…

前回の記事を書いた直後に、これまで色々お世話になっていたフレンドが、突如ガークルを引退するという事になりまして…しかも2人も…

どちらもリアが非常に忙しくなって、ガークルにログインする時間が取れないとの事で、最終的に1人は忙しいながらも時間が取れたらインするよ!って事にはなったのですが…

いくらアプリ内のフレンドとはいえ、一緒に頑張って来た仲間が居なくなってしまうのは、とても寂しいものです。

そんな事があって、私自身もかなりテンションが下がってしまっていて、もちろん毎日ログインして、ガークルは遊んでいたのですが、ブログを更新するところまでテンションを上げる事が出来ずにいました。

でももう大丈夫!一時的にログイン出来ずにいる(引退では無く、そうだと思う事にしました)フレンドが復活した時に、君が休んでいる間のガークルは、こんなに楽しかったんだぞ!と自慢しながら説明出来る様におもいっきり楽しむ事にしました。

だから運営さん、これまで以上に熱くなる楽しい企画をたくさんお願いしますね!


では今回は21日から始まった期間限定イベントのお話しです。

11月21日〜12月2日までの期間限定イベント「サボテンダーを捕まえろ!」

これまでも数々、FFコラボイベントが開催されてきましたが、とうとうサボテンダーの登場です!

私、このサボテンダーかなり好きなんですよねぇ!

あのノホホンとして人をバカにしたような風貌!そしてその風貌からは想像出来ない強さ(FFでも大苦戦とまではいきませんが、それなりの強さですよね!)

こいつがガーディアンとして登場するとなれば、なかなかに熱い!

でもビジュアル的にガークルの世界観に合わないのでは…と一瞬思ったのですが、ここ最近の萌え系ガーディアンの台頭でさほど違和感ないか!と思い直しました…


で、今回のイベント内容は…期間中ムーンデット砂漠にサボテンダーが出現すると…そしてこのサボテンダーは非常に足が速くて神出鬼没、売却時のGPが高い、イベントクエスト受注中は以外な場所で遭遇する…

うん?…以外な場所で遭遇する?…ムーンデット砂漠じゃないの?…どういうこと??

実際にクエスト受注してみりゃ解ることなのかな!と、「お姉さ〜ん!なんかまたイベントクエストの依頼が来てるって聴いたんだけどぉ〜!」といつもの酒場のお姉ちゃんのところに行くと…有りました(まぁ無かったら速攻サポートにメールしてますけどね)

コラボイベントではお馴染みの異世界からガーディアン来たという設定です。

魔寿次郎からの依頼でサボテンダーをムーンデット砂漠に追い詰めたんだけど、何匹かに他のハント場へ逃げられたので捕まえて欲しいとの事です。

逃げられたんなら、全然追い詰めてないじゃん!と1人突っ込みながら…

で…どこに捕獲に行けば良いのかな?と依頼内容をもう一度確認すると……ムーンデット砂漠以外のいずれかのハント場……

いずれか?あのねぇ!最近ドンドンとハント場が解放されて今幾つ有ると思ってるんだ!逃げた先のおよその検討も付かないとは、やっぱり全然追い詰めて無かったんじゃないのか!と再度突っ込みを入れて、

順番に潰していくしか無いか!と各ハント場を1回づつ順に回ることにしました。

まずはバーンサイド平原(昼)に行ってみるも発見出来ず…次にグレイブロウ火山に行くと…

いました!トボけた風貌のサボテンダーを捕獲することが出来ました!

魔寿次郎に報告して、報酬のゴールドスライムをシッカリと貰って、直ぐに次のクエストを受注!

今回も何処に逃げたか解らないと…でも当初の計画通りに順番に回るか!と前回火山に行ったので、今度はストームリーチ雪原地帯に行く事にしました。

そして雪原の中でスコープを動かしていると…おっ!いた!

サボテンダーシルエット発見!

しかしこのサボテンダー、シルエットとカードイラストがほとんど変わらないと言う…

まぁそれは置いておいて、シッカリ仕留めさせてもらいました。

あれ!サボテンダーの背景が火山と違う!捕まえたハント場に応じて背景が違うんですね!

火山でもう1体捕まえてから報告しに行けば良かったかな…まぁ今回図鑑も無いみたいだし良いか!ってことで、これも直ぐに報告して、次のクエストを受注しました。

今度もやっぱり逃げた先は不明と…まぁ火山、雪原ときて砂漠以外だから、次はガーネット海域に行くか!でもサボテンって海の中大丈夫なんだろうか?と思いながらも、一応行ってみると……いました!海底をさまようサボテンダーが…

サボテンって海水平気なんだな!そんな訳ないだろ!と1人ボケ1人ツッコミを入れながら、今回もシッカリと捕獲!

やっぱり背景は海底です!サボテンって沈むんですね…どう見てもプカプカと浮いてしまって海底を走れる様には見えないんですが…実際海底を走っているので潜れるのでしょう!そういう事にしておきましょう!

そんな数々の矛盾・疑問を感じては吹き払いながらも、ここまでサクサクとクリアすることが出来ました。

これは今回のイベントの完全制覇も夢じゃ無いかな!と思いながら次のクエストを受注しに行くと…今度はダンジョンクエストとハントクエストが一緒に出ているじゃないですか!

まずはダンジョンクエストを受注してみるも北西の洞窟の15Fで逃げたサボテンダーを捕まえて欲しいという依頼、

さっきまで何処に逃げたかさっぱり解らなかったのに、うって変わって今回は場所が特定出来ている!しかも15Fに居るということまで掴んでる!やれば出来るじゃん魔寿次郎!

そこまで解ってるんなら自分達で捕まえて来いよ!と思いつつも、それでは報酬が貰えなくなるので、黙って北西の洞窟に行く事にしました。

なんたって報酬が素早さの超級魔石ですから、貰わない手は無いです!


で、ダンジョンクエストは、ほぼタダ歩いてるだけ!とはいえ15Fまでは時間がかかるので、その間にハントクエストも受注することに…

受注してみると…なんとせっかく捕まえたサボテンダーを逃がしてしまったと言うじゃ有りませんか!

魔寿次郎も結構トボけてますが、その部下というか取り巻き達も負けず劣らずトボけてるんですね!

これならムーンデット砂漠に追い詰めたと言いながら、あちこちに逃げられるのも納得です……

今回はバーンサイド平原(昼)とハント場の指定がされているので、さっそく行ってみると…今回も直ぐに発見!

今回もやはり背景が平原になったサボテンダーでした!

なんだか今回のイベントえらく順調過ぎて、なんだか怖いくらいです。

まぁ怖いからと、せっかくクリアしたクエストを報告しに行かない理由にはならないので、報告しに行きました。

そして報酬としてシッカリとサボテンダー・強を貰いました。

このサボテンダー・強、以前にやはりイベント報酬で貰ったダゴンと勝るとも劣らないほどの見事なステータスの偏りぶり!こいつもかなりの曲者ですね!

あまりのステの偏りぶりに、このステータスでどんなアビリティを覚えるんだろう?と素朴な疑問が湧いたので、調べてみました。

サボテンダー・強(土属性)
Lv1 光速ターン(物理回避)
       消費MP:1
Lv15 アースニードル(土+1)
         消費MP:150
Lv30 スロー(敵素早さ-20%)
         消費MP:150
Lv40 ヘイスト(素早さ+10%)
         消費MP:100
Lv50 クイックストライク(先攻)
         消費MP:300

MPはLv1で245なので、未転Lv60で約610くらい、転生後Lv70で約670くらいになるので、クイックストライクの300を消費しても300以上残るので残りのアビリティのどれを選んでもMPが足りなくて発動出来ない!なんて事にはならなさそうです。

でも素早さも賢さも、未転Lv60で約1660くらい、転生後Lv70で約1830くらいにしかならないので、バフ技のヘイストも属性技のアースニードルも、あまり意味を成さないと思うので、

光速ターン、スロー、クイックストライクの3つを覚えさせる事になりそうですね。

攻撃力は未転Lv60で約5100、転生後Lv70で約5610になるので、クイックストライクで確実に1殺して、次の相手が物理型なら光速ターンでクルクルと攻撃をかわしながら、素殴りでもう1殺出来そうです。

2体目が属性型なら終わりですが、クイックで確実に1殺出来るのは硬そうですから、ダゴン同様に使い様によってかなりの戦力になりそうです。

でも昨今の高耐久の新モンス達の前ではクイックで倒し切れない奴も居るかもしれませんね…

それでもかなりのモンスをクイックで葬りさってくれそうな気がします。

まぁまだしばらくは、中級コロシアムから抜けられそうにない私としては、今のところイベントダンジョンでしか使い道が無いですが、いつの日か匠に上がる日の為に、大事に育てたいと思います。


そんな訳で、ここまで順調にクエストをクリアしてきて、残すところは、現在受注中のダンジョンクエストと、あと最後の最強サボテンダーを貰えるクエストのみです。

よぉ〜し!最後のクエストも、この調子で頑張るぞぉ!と思ったら、最後のクエストが出てきません!?

ダンジョンクエストをクリアしないと、最後のクエストは受注出来ないみたいですね…

現在北西の洞窟は10Fまでたどり着いたところなので、あと2日くらいですかね…明日の日曜日、うまく丸一日ガークルが出来れば明日中にクリア出来るかな……やっぱり明日のクリアは無理そうだな…

てことは、それまでサボテンダーとは会えないということかぁ…

あっ!でもムーンデット砂漠に行けばサボテンダー居るんですよね!

通常ハントクエストで、まだクリア出来てないのが有りますが、このイベント期間中、最後のクエストが出てくるまでは砂漠で☆5のサボテンダーが出て来るのを祈りながら、☆3のサボテンダーをハントしたいと思います。

これから最強ガーディアンクルスを始める方、久しぶりに復帰する方は、ぜひ以下の招待コードを使ってみて下さい。
招待コード:【DH78722】


筆者ブログ情報
◎トムっちょのガンダムキングダム奮戦記
◎ブレイブフロンティア、アリーナ最高位を目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿