2013年11月6日水曜日

通常ハントクエスト「ワルのお使い②」クリアしました!

記事タイトルみて、あれ!「求ム!俺のライバル⑧」はどうなった?と思った方もいらっしゃると思います。

はい!何度挑戦しても19体の壁をやぶることが出来ずに、一度保留というかハントクエストが他に何も無い、という状態になるまで受注するの辞める事にしました。

今の私のハントの腕では、クリア出来ないということかと…悔しいですけど、他のハントクエストに挑戦しながら腕を磨くことにします。


そこで「求ム!俺のライバル⑧」を破棄して受注した「ワルのお使い②」、例の見るからに怪しい善良な市民からの依頼第2段です。

今回はガーネット海域でケートス、エケネイス、シーサーペントを合わせて累計24体捕獲して欲しいと言う依頼です。

なにやら金塊を載せた船がガーネット海域でガーディアンに襲われて沈んでしまい、その金塊はガーディアンに食べられてしまったこのおじさんが、

テイマーに依頼するのが初めてだったので、例の見るからに怪しい善良な市民に頼んで依頼してきた、ということです。

しばらくガーネット海域でハントしてなかったので、ケートス、エケネイス、シーサーペントと言われても、どいつがどのシルエットから出てきていたのか?全然思い出せません…

ケートスとエケネイスは☆1で、シーサーペントは☆2ということは、なんとなく思い出したんですが、ハントする上ではなんの足しにも成らない情報です…

そこで調べてみたところ、ケートスとエケネイスは魚型シルエット

シーサーペントは海蛇型シルエットから出るということが解りました。

とりあえず、この2つのシルエットを中心にハントしていけば、数取りクエストなので、回数を重ねる内にいずれクリア出来るのは間違いなし、ここが「求ム!俺のライバル⑧」との大きな違いです。

ということで、5日から始めたのですが、先程17回目のハントで25体の捕獲を達成し無事クリア出来ました。

依頼してきたおじさんは、アンナが金塊の刻印から本当の金塊の持ち主がクーパー卿(誰じゃそれ!)だと気が付いたことから、ブラッド達の通報により逮捕ということになりました。

見るからに怪しい善良な市民は、危機回避能力が高いらしく、素早く逃げられてしまいました。

ということは、この「ワルのお使い」シリーズ、まだまだ続くということですね!

それは今後の楽しみにしておくとして、次のクエストを受けようとしたら、このクリアにより名声レベルが上がり新しいクエストが増えました。

おっ!新しいダンジョンクエストを受注出来るのか?と思ったんですが、増えたのはハントクエストのみ…

そもそものダンジョンクエストとハントクエストのバランスが偏り過ぎてないですかね……

まぁここで言っていてもしょうが無いので、ダンジョンクエストは相変わらず「魔獣の乱」をリプレイすることにして、次のハントクエストを受注しました。

受注したのは「Fly Me to the Moonded」、ムーンデッド砂漠(昼)で毒属性ガーディアンを累計40体捕獲して欲しいという依頼です。

この依頼、以前何度も依頼を受けていたシェリー姫が砂漠の遺跡見学に行くので、事前に毒を持ったガーディアンを排除しておきたいという王宮の兵士からの依頼です。

シェリー姫が絡んでいるということで、クリアしたあかつきには、アスランとのどの様なコントを見せてくれるのか?楽しみです。

というかムーンデッド砂漠に遺跡なんて有ったんですね。そのうちイベントのステージになったりして…


今回のクエストは属性縛りの数取りということで、最初毒属性はどんな奴が居るのか?どんなシルエットから出るのか?調べようと思ったのですが、

ムーンデッド砂漠は、結構毒属性ガーディアンが出てきたような気がするし、適当にハントしてれば、そのうちクリア出来るだろう!と特に狙うことをせず気ままにハントすることにしました。

現在7回ハントして14体の毒属性ガーディアンを捕獲、残り26体となりました。

このペースなら、あっという間にクリア出来そうです。

ここまでに出てきた毒属性ガーディアンは、ボナコン☆1(獣型シルエット)、カトブレパス☆1(獣型シルエット)、スライム☆1(浮遊体シルエット)、鴆☆1(鳥型シルエット)、セルケト☆2(獣型シルエット)です。

先程調べるの辞めたと書いたのですが、ここまで書いたんだから、どうせならムーンデッド砂漠の毒属性ガーディアン全部調べて記事にしようと、今調べました。

ムーンデッド砂漠で出現する毒属性ガーディアン
☆1
スライム(浮遊体シルエット)
ボナコン(獣型シルエット)
カトブレパス(獣型シルエット)
鴆(鳥型シルエット)
☆2
セルケト(獣型シルエット)
☆3
ドゥルジ・ナス(女性型シルエット)
パシュム(竜型シルエット)
☆4
トウコツ(獣型シルエット)
☆5
なし

調べて良かった!圧倒的に獣型シルエットですね!これからは獣型シルエット狙ってハントしようっと!

ちなみに上に書いた他に、もしかしたらスライムの様に複数のハント場に出現するガーディアンが居るかもしれないので、ここに書いた以外の毒属性ガーディアンが出現してもご容赦下さい。

このクエストに関しては、ノーマルハントでは☆3☆4の出現率が低いので、☆1のボナコンとカトブレパス、☆2のセルケト狙いで獣型シルエット、そして☆1のスライムと運が良ければシルバースライムをゲット出来る可能性のある浮遊体シルエット狙いが良いのかもしれませんね。

まぁ私の様に、特にシルエット狙わなくても、7回ハントで約1/3の捕獲が出来るので、特にシルエットを気にする必要もないかもしれません。

あまりシルエットを追いかけ過ぎると、狙ってるシルエットが居ない!とか、せっかく狙い通りのシルエットをハントしたのに欲しいガーディアンが出て来ない!とか精神衛生上よろしくない状態になりがちなので、

このクエストの様に難易度が☆2程度のクエストなら気ままにハントするのが一番じゃないかと最近思っています。

そもそも私の場合、ハントが好きでこの最強ガーディアンクルスで遊んでいるので、ハントでイライラしたりせずに、自分なりに楽しんで行きたいと思います。


そういえば、明日7日13:00からメンテナンス作業に入ると運営さんからお知らせが出ていますね。

今回のメンテナンスもイベント配信のためということで、どんなイベントが始まるのか明日のメンテナンス終了が楽しみです。

私としては☆5ガーディアンがゲット出来る(スペハン以外で)イベント希望!

そうだ!イベント限定の☆5EXガーディアンが貰えるイベントが良いなぁ!

これから最強ガーディアンクルスを始める方、久しぶりに復帰する方は、ぜひ以下の招待コードを使ってみて下さい。
招待コード:【DH78722】


筆者ブログ情報
◎トムっちょのガンダムキングダム奮戦記
◎ブレイブフロンティア、アリーナ最高位を目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿