2013年7月10日水曜日

イベントクエスト、ガストン編②クリア!

現在開催中のイベント『フィッシャーマンズカップ』のイベント限定クエストガストン編②(クエストNo.9008)、魚人型シルエットをなんとか15体捕獲してクリアすることが出来ました。

報酬の特急魔石(守)を2個もらってウハウハですが、イベント期間が一週間しか無いのでノンビリ喜んでいられません!

すぐさま次のガストン編③(No.9009)に取り掛かりました。

今度は「人魚型シルエット」を10体、あれ!前の15体より少なくなってる⁉これは楽かな‼と思ったら…

あまかった!「人魚型シルエット」が出てこない‼3回ハントしてシルエットが出て来たのが1回だけ、もちろん捕獲しましたが、今現在1体しか捕獲出来てません。

残り9体、苦戦させられそうです。

あぁ〜!時間が無いのに‼


★★★★★★★★★★★★★★★★★
コロシアムSクラス入賞を目指して!
                                         【第1回】
★★★★★★★★★★★★★★★★★

突然ですが、今回からこの「最強ガーディアンクルス」を最近始めた方に向けて、このゲームの楽しさのひとつであるコロシアムで如何にすれば上位に入賞出来るのか?を研究考察していきたいと思います。

まぁそんなこと言っても、私もまだ中級や中級・匠でやっとB+といったところで、まだまだ弱いし解らない事だらけなのですが、少しでも強くなっていいきたいので、色々研究や検証をしてその結果を残していきたいと思います。


まず【第1回】の今回は、どんな風にガーディアンを成長させれば良いのかを、私が「あぁ、もっとこうしておけば良かった!」という反省を込めておくりたいと思います。

さてこの「最強ガーディアンクルス」というゲームではガーディアンというモンスターカードを手に入れ、成長させ、戦わせてクエストやコロシアムを進めていくゲームです。


このゲームには他のこの手のゲームに見られるような「ガシャ」というようなものは無く、ガーディアンと呼ばれるモンスターカードは【ハント】により手に入れる事になります。
【トレード】によって手に入れることも出来るのですが、その話しは別の機会にしたいと思います。

【ハント】には「ノーマルハント」と「スペシャルハント」の二種類があり「スペシャルハント」の方が高レアリティのカードが出やすくなっています。

しかし「ノーマルハント」で高レアリティカードが出ないかといえば、そういった事は無く、最高レアリティであるウルトラレア(☆5)も確率は低いですが手に入れる事も出来ます。

実際私もこれまでに「ノーマルハント」で3体のウルトラレア(☆5)を手に入れています。


さて、この【ハント】で手に入れたガーディアンは最初レベル1でウルトラレアといってもとても弱い状態ですので、合成によりレベルを上げて強く成長させていくのですが、始めたばかり時は、どのように成長させるのが良いのか?を私の反省も含めて書き残したいと思います。

まずガーディアンにはそれぞれ属性というものが有ります。

全部で11種類、火・水・土・雷・風・毒・死・機・光・闇・無があり戦闘の時には、そのガーディアンの属性により得意な属性、苦手な属性が有りますが、これも最初のうちはそれ程気にする必要は無いと思いますので、この話も別の機会にしたいと思います。


ただこの属性、合成する時には多少気にした方が良いのですが、それも高レベルになってからの話しで最初のうちは気にしない方が、結果強くなるのが早いと思います。

なんか訳の解らないこと言ってますが、これから詳しく話します。

まずこの手の育成などが必要な他のゲームを行なったことの有る方なら、合成時にベースにするカードの属性と同じ属性のカードを素材にした方が、そうでない場合よりも多くの経験値が加算されるであろうことは想像出来ますよね。

この「最強ガーディアンクルス」も同様で、ベースと素材の属性を揃えた方がより多くの経験値が加算されます。

私も上の理由で、各属性毎に成長させるガーディアンを決めて、属性毎に万遍なく成長させていたのですが、今思うと失敗したなと思っています。


では何故、属性を気にしない方が強くなるのか?

それはこのゲームの戦闘システムに理由が有ります。

詳しくは、別の機会に説明しますが、このゲームでは戦闘時に相対するカードの「素早さ」のステータスを比較しより値の大きい方が先に攻撃をします。

そしてこのゲームでは、ほとんどの場合1〜2発の攻撃(特殊なアビリティを持ったガーディアンは除きます)で戦闘が決するので、ゲームを始めた当初に参加することになる初級コロシアムでは、先頭に強い(Maxレベル)のガーディアンがいれば、10体抜きしてくれることも多々有ります。

なのでまず最初は、自分で「これ!」と気にいった一体を決めてMaxレベルまで成長させるのが良いと思います。

素材カードの属性は気にせず、ドンドン合成に使ってMaxレベル(☆4なら55、☆5なら60)を目指しましょう!

始めたばかりの時は、どのガーディアンを育てれば良いのか解らないかもしれませんが、まずは手に入れたガーディアンの中で☆の数が1番多いものから育てるのが良いでしょう。

いきなり【ハント】で☆5を手に入れる強運の持ち主で無い限り、最初は☆3がせいぜいだと思うので、いま招待特典で始めた時に【招待コード】を入力すると貰える「グレモリー」から育てるのが良いと思います。

もちろん他に運良く☆4を手に入れた方はイラスト等で気に入った方から、☆5を手に入れた方は文句無く☆5から育てることをお勧めします。

ちなみに写真のグレモリーはアビリティをダークペイン(闇+2)、ダークスォーム(闇+3)、ナイトメア(闇+4)としていますが、これも私が何が何やら解らないままアビリティを選択した結果の失敗例ですので真似しないで下さい。

お勧めはカニング(賢さ+10%)、ダークスォーム(闇+3)、ナイトメア(闇+4)の3つです。

相手に与えるダメージに影響する賢さのステータスを10%上昇させるカニングは外さない方が良いと思います。


こんな感じで、これから気付いたことを書き留めていきたいと思います。

少しでも始めたばかりの方達の参考になれば嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿