2013年8月16日金曜日

アビリティの消費MPについて

開催中の期間限定イベント「海が真紅に染まった日」を全部クリアし、

挑戦中の通常ハントクエストNo.0038「ご主人様!①」の擬態パランドゥスは全然捕獲出来ず、

名声レベルが上がらない為、新しい通常ダンジョンクエストを受けることも出来ずに書くことが無いため…

私がガーディアンを魔石強化する際に、どの程度魔石を積むかの判断材料としていることを書きたいと思います。

HPや攻撃力、防御力、素早さ、賢さについては、ほとんどのガーディアンで可能であればMax値まで強化する方が良いのですが、MPに関してはそうではありません!


というのは、MPはガーディアンがアビリティを発動させる場合に消費されるもので、

各アビリティには、その発動に必要なMP値が決められています。


つまりMPは、ガーディアンが覚えているアビリティの必要MP値の合計値分だけ最低あれば良いことになります。


でもMP値が高ければ、それだけ多くの攻撃技を撃てるんじゃないか?

その通りです!MPの値が高ければ、+4技を3発でも4発でも撃てます。

しかし良く考えてみて下さい。コロシアムやダンジョンのボスキャラ戦等で1体のガーディアンが3発も4発も攻撃技を発動させることが有るでしょうか?

ほとんど場合、せいぜい2発撃てればラッキーという感じで、下手をすると1発も撃てないまま沈められることも有るのではないでしょうか。

つまりMPは、ガーディアンがバフ、デバフや特殊技を発動させた後、攻撃技を2発撃てるだけあれば良いと思われます。


さらにガーディアンの各ステータスは、魔石を積めば無尽蔵に上昇させることが出来る訳ではなく、各ガーディアンの性格毎に、その上限が決まっています。

なのでガーディアンによってはMP値を上限まで上昇させても、攻撃技を2発撃てない者もいます。

その場合はMP値を上昇させる意味が無いということになります。

上のケフレンの場合、マルチブロックの消費MPは600、カウンターが300、サウザンドスラッシュが1200なので、

マルチブロックを発動させて、サウザンドスラッシュで攻撃し、相手を倒し切れなかった場合にカウンターで止めを刺す

というような場合、それぞれの消費MPの合計である2100のMP値が有れば良いことになります。

さらに2体目の相手にもサウザンドスラッシュを発動させる場合を想定しても3200のMPが有れば良いことになります。

つまりこのケフレンは、あとMPを200積めば十分だというわけです。


さて、それではこのケフレンのMP上限値は幾つなのか?

これは以前は面倒な計算をしなければならなかったのですが、今はガーディアンの魔石強化画面で強化したいステータスの魔石を選択すると残り強化可能数値が表示されるので、とても楽です。

この画面ではいを押さなければ魔石は消費されませんので、残り強化可能数値を確認だけすることも出来ます。

このケフレンの場合、マルチブロック、カウンター、サウザンドスラッシュ2発でMPが3200必要で、現在のMPが3000で、ステータス上限まで後600なので、魔力の魔石を200p分積んで強化しよう!ということになります。

さらに300積めば、カウンターも2発撃てるんじゃないか!と一瞬思いましたが、

カウンター2発撃つということは、相手の攻撃を2回受けても倒されないということで、さすがにそれは無いだろうと思いなおしました。


それでは、各アビリティの消費MPですが、これは色々な方が属性毎に表を作ったりしてくれているのですが、

消費MP毎に纏めた方が、便利じゃないかな!と思ったので、以下に纏めてみました。


バフ:自能力アップ
  消費MP100
(カードが出た際に該当ステ+10%)
  ・マイト(攻撃+10%)
  ・プロテクト(防御+10%)
  ・ヘイスト(素早さ+10%)
  ・カニング(賢さ+10%)

  消費MP200
(カードが出た際に該当ステ+20%)
  ・グレーターマイト(攻撃+20%)
  ・グレータープロテクト(防御+20%)
  ・グレーターヘイスト(素早さ+20%)
  ・グレーターカニング(賢さ+20%)

  消費MP600
(カードが出た際に該当ステ+25%)
  ・マスマイト(攻撃+25%)
  ・マスプロテクト(防御+25%)
  ・マスヘイスト(素早さ+25%)
  ・マスカニング(賢さ+25%)

  消費MP400
(カードが出た際に2つのステ+10%)
  ・マイト&プロテクト(攻・防+10%)
  ・マイト&ヘイスト(攻・早+10%)
  ・マイト&カニング(攻・賢+10%)
  ・プロテクト&ヘイスト(防・早+10%)
  ・プロテクト&カニング(防・賢+10%)
  ・カニング&ヘイスト(賢・早+10%)

デバフ:敵能力ダウン
  消費MP150
(カードが出た際に敵該当ステ-20%)
  ・ウィークネス(敵攻撃-20%)
  ・ディフェンスダウン(敵防御-20%)
  ・スロー(敵素早さ-20%)
  ・マインドブラスト(敵賢さ-20%)

補助:その他
  消費MP450
  ・ライフドレイン(敵HP吸収)
       (攻撃力×1,ダメージの20%を回復)
  消費MP20
  ・エナジードレイン(敵MP吸収)
       (賢さ×1,ダメージの5%を回復)
  消費MP100
  ・ヒール(HP回復)
       (最大HPの55%)
  消費MP300
  ・グレーターヒール(HP回復大)
       (最大HPの85%)
  ・天界の波動(強化無効)
     (相手のバフを打ち消す)
  ・光速ターン(物理回避)
      (MPを消費して一定確率で物理攻撃を回避する)
  消費MP1
  ・リバイバル(復活)
     (HP0の時に一定確率でHP全回復)
  消費MP0
  ・ラストスタンド(一撃耐える)
     (HP0の時に一定確率で1残る)
  消費MP600
  ・アビリティロック(MP無効)
     (一定確率で相手のMPを0にする)
  ・マルチブロック(全属性防御)
     (全属性をBlockするようになる)
  ・マインドブレイク(混乱)
     (相手が偶数回に自分を攻撃するようになる)

攻撃アビリティ
  消費MP150
  ・スラッシュ(強物理+1)
  ・ハードブロー(強物理+1)
  ・バーニングビート(火+1)
  ・アクアスプラッシュ(水+1
  ・アースニードル(土+1)
  ・サンダーボルト(雷+1)
  ・ウィンドカッター(風+1)
  ・ポイズンバブル(毒+1)
  ・ホーリーライト(光+1)
  ・ダークネス(闇+1)
  ・デスゲイズ(不死+1)
     (一定確率で一撃死)
  消費MP300
  ・クロススラッシュ(強物理+2)
     (攻撃した際に敵素早さ-10%)
  ・ヘビーブロー(強物理+2)
     (攻撃した際に敵防御力-10%)
  ・バーニングストライク(火+2)
  ・アクアショット(水+2)
  ・アーススパイク(土+2)
  ・サンダーストライク(雷+2)
  ・ウィンドエッジ(風+2)
  ・ポイズンミスト(毒+2)
  ・シャインスマイト(光+2)
  ・ダークペイン(闇+2)
  ・デスタッチ(不死+2)
    (一定確率で一撃死)
  消費MP600
  ・ハードスラッシュ(強物理+3)
  ・ダブルインパクト(強物理+3)
  ・エクスプロージョン(火+3)
  ・アクアバースト(水+3)
  ・ロックバイト(土+3)
  ・コールライトニング(雷+3)
  ・ワールウィンド(風+3)
  ・ポイズンフィールド(毒+3)
  ・シャインバースト(光+3)
  ・ダークスォーム(闇+3)
  ・デスホールド(不死+3)
    (一定確率で一撃死)
  消費MP1200
  ・サウザンドスラッシュ(強物理+4)
  ・ストームインパクト(強物理+4)
  ・メテオストーム(火+4)
  ・メイルシュトローム(水+4)
  ・アースクェイク(土+4)
  ・チェーンライトニング(雷+4)
  ・トルネード(風+4)
  ・ヴェノムライアット(毒+4)
  ・パニッシュ(光+4)
  ・ナイトメア(闇+4)
  ・デスキッス(不死+4)
    (一定確率で一撃死)
  ・ファントムギア(機械+4)

特殊攻撃
  消費MP300
  ・クイックストライク(先攻)
    (戦闘開始前に物理攻撃)
  ・カウンター(反撃)
    (相手の攻撃で受けたダメージを×1.2で反撃する)
  消費MP:残りMP全部
  ・自爆(敵にダメージ)
    (HP0の時に一定確率で残MP値分の防御無視攻撃)
消費MP1200
  ・ギガントスラッシュ(一撃大ダメージ)
    (防御無視の攻撃力×2または×1/2ダメージ)


こうして纏めると、特殊な物を除き、消費MPの法則の様な物が見えてきます。

例えば、バフ技でグレーターと付く技は消費MP200、マスと付く技は600、2種類のステを上昇させる技は400、デバフ技は150、攻撃技で+3は600、+4は1200という具合になっています。

特殊な物は都度調べるとして、上の6種類だけでも覚えておけば、魔石強化する度に、いちいち別画面を開く煩わしさが無くなると思います。


こんな感じで、いざ魔石強化をしたは良いが、実際に必要の無い強化をしてしまって魔石を無駄にした!なんてことの無いようにしたいですね!


さて次回は、何かしら進捗状況を記事に出来る様に最強ガーディアンクルスを楽しみながら、進めてきます。

これから最強ガーディアンクルスを始める方、久しぶりに復帰する方は、ぜひ以下の招待コードを使ってみて下さい。
招待コード:【DH78722】


筆者ブログ情報 
◎トムっちょのガンダムキングダム奮戦記
◎ブレイブフロンティア、アリーナ最高位を目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿