2013年9月28日土曜日

新たに開放された雪原(夜)の新モンス、アビリティに悩むガーディアンばか り ですね!


9月24日より新たに開放されたストームリーチ雪原地帯(夜)ですが、新しい仕掛けが用意されていて、なかなか面白いですね!

まずはPOWER UPと表示された緑色に発光しているシルエット、

こいつを倒すと一定時間、どのシルエットでも一撃で倒すことが出来るようになります。

この雪原夜では倒すのに10発も必要になるシルエットもいるので、非常に有難いですね!

しかしパワーアップ時間が短いのが難点で、私の場合せいぜい1〜2体で時間切れ、通常状態に戻っちゃいます…リロードと重なったりすると、シルエット探してるうちに時間切れなんてことも…

なので、この緑発光シルエットを見つけたら、最後の1発を打つ前に周りのシルエットの位置を確認してから倒すように心掛けています。


次の仕掛けは、雪だるまです。

こいつは破壊してもガーディアンを捕獲することは出来ませんが、Snowman Breakに突入して、雪原昼のFROZEN BREAKの用にシルエットを凍り付かせて1撃で倒せるようになります。

このSnowman Break、雪原昼のFROZEN BREAKと違うのは、

FROZEN BREAKが一定時間出現するシルエットを全て凍らせていたのに対し、

Snowman Breakは、その時出現していたシルエットを凍らせるもののようです。

ただし、あくまで私の感覚なので真偽のほどは解りませんが、何度かSnowman Break中に凍っているシルエットと凍らずに普通に移動しているシルエットに遭遇しているので、そういう事なのかなぁと思っています。


もう一つの仕掛けは、今回から10発撃たないと倒せないシルエットが居るということ、

最初倒すのに10発も必要なんだから、これはレア度が高いに違いないと期待したら☆1…なんじゃそりゃ〜!と避けんじゃいました。

私の場合は無課金なので、まだスペシャルハントでこの耐久力の高いシルエットに遭遇していないので(スペハンはまだ1回しか出来てません…)、ノーマルハントでの結果しか解りませんが、

10発も撃って☆1は、全然楽しくありません…

なので1発撃って上のスクショの様にゲージが少ししか減っていない時は、放置して別のシルエットを狙い、緑発光を倒してパワーアップした時に再度狙いにいくようにしています。

そうしないと1つのシルエットに10発も使っていたら、あっという間に時間無くなっちゃいますからね。


そしてこの雪原夜の開放に伴い、またしても新たなガーディアンが追加されました。

アンラ・マンユ、インプドゥル、ヘパイストスの格好良い3体の☆5と、ジェド・マロース、ティターニアの可愛らしい2体の☆5が登場です。

そしてこの5体の新ガーディアン、それぞれ強力なアビリティを覚えるのですが、良いアビリティを覚え過ぎてどれを残すのが良いのか?なかなか悩ませてくれるガーディアン達です。

アンラ・マンユ
Lv1 ダブルインパクト(物理+3)
Lv15 ダークスォーム(闇+3)
Lv30 マイト&カニング(攻賢+10%)
Lv40 ソウルスラッシュ(HP消費攻撃)
Lv50 リバイバル(復活)
Lv70 マスマイト(攻+25%) 

アンラ・マンユは、このアビリティを見る限り物理型モンスの様ですね。

バフ技のマスマイトは残すとして、もう一つのバフ技マイト&カニングを残してダブルインパクト(若くは+4に付け替え)を付けるか、

ダブルインパクトを外して2つのバフ技+リバイバルで素殴り型でしつこくいくか、

ソウルスラッシュ、リバイバル、マスマイトでHPを削りながらもリバイバルで復活してもう1殺狙うか、

まぁ性格にもよるんでしょうが、悩ましいところですね。


インプドゥル
Lv1 チェーンライトニング(雷+4)
Lv15 サウザンドスラッシュ(物理+4)
Lv30 ウィークネス(敵攻-20%)
Lv40 マインドブラスト(敵賢-20%)
Lv50 マイト&カニング(攻賢+10%)
Lv70 天界の波動(強化無効) 

こいつはステータスも覚えるアビリティも物理型、属性型どちらにも運用出来そうなので、その性格によってどちらで運用するかを決めることになると思います。

物理型にするか属性型にするかでチェーンライトニングを使うか、サウザンドスラッシュを使うかは決まってきますね。

後はバフ技のマイト&カニング、デバフ技のウィークネス、マインドブラストのどれを残すかは好み次第でしょうね。

敵1体の攻撃力をウィークネスとマインドブラストで確実に削るのか、マイカニで自分の攻撃力を上げつつ敵の属性か物理のどちらかの攻撃力を削ることを選ぶのか、

Lv70で覚える天界の波動は、69止めで使ってみて使用感を確認した上でどうするか決めた方が良さそうですね。


ヘパイストス
Lv1 ヘビーブロー(物理+2)
Lv15 クイックストライク(先攻)
Lv30 グレーターマイト(攻+20%)
Lv40 プロテクト&カニング(防賢+10%)
Lv50 カウンター(反撃)
Lv70 マルチブロック(全属性防御) 

こいつも物理型ですが、クイックストライク、カウンター、マルチブロックを覚えちゃうので悩ましいガーディアンですね。

この3つを覚えさせて、クイックストライクで先制攻撃してマルチブロックで耐えてカウンターで攻撃するというクイックストライクとカウンター攻撃のみに絞るのか、

クイックストライクを生かす為にグレーターマイトを付けるか、カウンターに繋げる確立を増やすためにプロカニを付けるか、

でもやっぱりクイックストライク、カウンター、マルチブロックですかね?


ジェド・マロース
Lv1 アクアバースト(水+3)
Lv15 グレーターカニング(賢+20%)
Lv30 光速ターン(物理回避)
Lv40 ウィークネス(敵攻-20%)
Lv50 メイルシュトローム(水+4)
Lv70 アビリティロック(MP無効) 

これも悩ましいですね、バフ技のグレーターカニングと属性技のメイルシュトロームは残すとして、後一つをどうするか、

光速ターンを残すならウィークネスは要らないですし、また逆もありです、敵の物理型モンスにはこのどちらかでの対応になりますが、属性型モンスを相手にする場合はLv70で覚えるアビリティロックが有効なので、悩みどころですね。


ティターニア
Lv1 エナジードレイン(MP吸収)
Lv15 ダークスォーム(闇+3)
Lv30 マインドブレイク(混乱)
Lv40 マインドブラスト(敵賢-20%)
Lv50 ナイトメア(闇+4)
Lv70 呪縛(呪い) 

これが唯一さほど悩まずに済むガーディアンですかね、

私はエナジードレインでちまちまMP吸い取っているのをみると、そんなことしてる間に攻撃しろよ!と思うので、これは外して、

マインドブレイク、マインドブラスト、ナイトメアで決まりですかね?

Lv70で覚える呪縛に関しては、まだ使ったことが無いので、使用感が解らないですが、逆に相手に使われて喰らった感じからすると、ある程度攻撃した後(既にほとんどMP無い状態)にMP削られてもそれ程痛いとは思わないので、これもLv69止めで使いながらゆっくり考えれば良いのかなと思います。


まぁこうして一生懸命考えてはみても、まだ1体も手に出来ていないので、考えるだけ無駄なんですが…

自分ならどうするかな?と考えてみましたが、一つもこれ!と言った結論が出ませんでした…

このガーディアンをどう育てていくかを考えるのもガーディアンクルスの楽しみの一つなので、手に入れた方はゆっくり楽しみながら考えて下さいね。

羨ましい…私も考えて悩みたい……

今朝貰ったログイン報酬のスペチケでもかすりもしなかったし、私の元に新ガーディアンが来るのは、いったいいつになるのでしょう…?

これから最強ガーディアンクルスを始める方、久しぶりに復帰する方は、ぜひ以下の招待コードを使ってみて下さい。
招待コード:【DH78722】


筆者ブログ情報
◎トムっちょのガンダムキングダム奮戦記
◎ブレイブフロンティア、アリーナ最高位を目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿