2014年1月29日水曜日

エクストラクエストが出まくりです!


現在開催中の二つのイベント「期間限定新アバターイベント」と「伝説のタイタンイベント」、

どちらもダンジョン探索中に突如現れる「緊急クエスト」を受注することで、イベントへの挑戦権が獲得出来ることから、

このイベント期間中(2月3日まで)は、緊急クエストの出現率が大幅にアップしているとのことです。

そのおかげで、私の場合はダンジョンを少し歩くと画面一杯にエクストラクエストの文字が出現する状態に、

今のところ各フロアで必ず出て来てます。

各フロアどころか、エクストラクエストを受注後クリアして、ダンジョンに戻り一歩進むと、またエクストラクエストなんていう、少しうっとおしい状態にもなっています。

しかも出現するエクストラクエストは、期間限定のイベント期間中にも関わらず、通常のエクストラクエストもボコボコ出てくる状態で、

せっかく酒場のクエストでは、シナリオ、フリークエスト、イベントクエストを別管理にしているのに……

そもそもイベント自体への参加を確率テーブルで制御する意味と面白味がサッパリ解りません……

公式板を眺めていると、私の様にボコボコとエクストラクエストに遭遇している方、それとは反対にダンジョンを幾ら進めどエクストラクエストが出てこないという方、正反対の状態が報告されています。

参加を確率制御にすれば、当然こういう状態になりますよね…

運良くアタリを引いている人はドンドンとイベントに参加出来るのに、アタリを引けない人はいつ迄たってもイベントに参加出来ない!イベントクエストのストーリーすら拝めない状態です。

もしこのアタリを引けない人達が、このままイベントに参加出来ないまま、イベント期間が終了したらどうなるか?

皆まで言わなくても解ると思います……


まぁ始まっているものを、とやかく言ってもしょうがないので、今回は私がこれまでに遭遇したエクストラクエストを紹介します。

先ずは今回のイベントクエストから、

私が最初に遭遇した今回のイベントクエストはエクストラクエストNo.0010「祭の供物(ビル編)」、

ガーネット海域で海蛇竜型シルエットを累計で4体捕獲せよ!というクエストです。

制限時間は24時間、報酬は新しく追加されたビルのアバターです。

なにやら祭の供物を巡って、またガストンとビルが張り合っているようですね、

まぁアバターは、延々と追加されずにいたので、もう今さらどうでも良いと言うのが正直なところですが、

タイタンイベントは完全に課金イベントなので私はスルー決定だし、今受注中のハントクエストは火山(夜)で14体捕獲するという名声レベルに関係無いクエストなので、

せっかくなので酒場で正式受注しました。

で海蛇竜型シルエットというのは、このニョロニョロしたヘビのような奴、

例の穴から穴へと移動する巨大な竜のシルエットが出て来ましたが、今回は無視して、海蛇竜型シルエットに集中しました。

すると次から次と海蛇竜型シルエットが出て来て、1回のハントでクリアしちゃいました……

まぁ難易度☆1ですし、クエストへの参加が確率制御で自由に参加出来ない分、容易にクリア出来る様にしてるんですかね……

ハッキリ言います!つまらないイベントです!


そして次に遭遇したエクストラクエストは、

エクストラクエストNo.0005「伝説のタイタン」、そうです例のスペシャルハント限定の課金イベントです。

バーンサイド平原(夜)のスペシャルハントで目覚めしタイタン(巨人型シルエット)を捕獲せよ!というクエスト、

報酬はタイタン・レジェンドで、制限時間は3時間、

商人のクラークが何やら新しいガーディアンの強化方法を発見したとのこと、

でもその方法は太古からの血脈を受け継ぐ特別なガーディアンでしか行えないという、その特別なガーディアンが目覚めしタイタンということです。

まぁ私は明日のログイン報酬を貰うまではスペシャルハントチケットが無いので、このクエストはこのストーリーのみを確認して直ぐに破棄しました。


次に遭遇したエクストラクエストは、

エクストラクエストNo.0006「特効薬(メイド編)」、

バーンサイド平原(昼)でウコバク(人型シルエット)を累計3体捕獲せよ!というクエストです。

クリア報酬はメアリのアバターで、制限時間は24時間、

メイドのご主人様の体調が悪いため、お婆さん直伝のクスリを調合したいということで、

その調合にウコバクが釜に注いでる油が必要だとのことです。

まぁこれもアバターはどうでも良いのですが、ノーマルハントで良いみたいだし、イベントが開催されているのに何もしないでいるのもつまらないので、受注してみました。

バーンサイド平原(昼)を人型シルエットを狙ってウロウロすること2回、

はい…このクエストも僅か2回のハントでクリアしちゃいました……

今回のイベントは、本当になんなんですかね?……

アバターじゃ皆んな大した盛り上がらないだろうな!という予想のもとに「伝説のタイタン」の課金色をボカすために、無理やり同時にぶち込んだようにしか思えません……


今回のイベントのエクストラクエストで私が現在遭遇しているのは、この3つです。

それぞれ2回づつ遭遇しています。

タイタンイベントは、課金する方にとっては報酬のタイタン・レジェンドを転生させるためにも複数回受注する必要がありますが。

アバターに関しては、一度手に入れてしまえば、もう要らない(意味の無い)ものなので、2回目以降に出現した場合は完全なハズレですね……


そして私が今受注しているエクストラクエストは、

エクストラクエストNo.0002「等価交換?」、

スライムを累計5体捕獲せよ!というクリア報酬がゴールドスライム×5、制限時間24時間のクエストです。

はい!全然イベントと関係無いエクストラクエストです!

今回のイベントは、私にとってあまり魅力が無いので、普段どおり出てくるエクストラクエストは受注しています。

アバター貰うよりゴールドスライムの方が私はよっぽど嬉しいですし、必要ですから…

という感じで、このイベント期間中は愚痴文句ばかりのブログになってしまいそうです……

いかんな……少し大人にならねば……

0 件のコメント:

コメントを投稿