2014年1月26日日曜日

レーシー6体の捕獲をやっと達成!ハントクエスト「迷宮を照らす灯火」クリア 出来ました!

前回のブログ記事で挑戦を開始したハントクエスト「迷宮を照らす灯火」、先ほどやっと6体目のレーシーの捕獲に成功!

83回目のハントで、やっとクリア出来ました!


今回は結構苦労させられましたね……と言うか、かなりストレスを感じるハントクエストでした。

というのもレーシーが出現する巨獣シルエット、

こいつが、なかなか出て来ない!

体感で3〜4回のハントで1体出て来るかどうかという感じでした。

そして「よっしゃぁ〜!出て来たぁ〜!」と思って捕獲すると……

「違がぁ〜う!お前じゃなぁ〜い!」……何度この叫びを上げたことか……

本当にこのフリークエストという奴は、調子が良い時は1度のハントで目標のガーディアンをまとめて2〜3体捕獲出来き、しかも次のハントでもまた捕獲!なんて事で、あっと言う間にクリア出来ちゃった!ということも有るのですが、

今回は、その真逆……完全にハマりました…

まぁ無事にクリア出来たので良いのですが……公式板などを見ると一つのハントクエストをクリアするのに2ヶ月かかった…なんて方も居ます。

これは、もう改善を考えても良い状態では無いでしょうか?


完全な確率設定依存だから、ただ単に当たりを引けないユーザーの運が悪いだけ!実際上記の様にサクサク当たりを引ける場合も有るのだから!

と言ってしまえば、それまでですが……

この手のアプリ、ゲームの場合は、ユーザーに「ダメだ!全然クリア出来ない!設定がおかしいんじゃないかな?ひょっとしてバグってるんじゃないの?」とか思われて、離れていかれると運営事態立ち行かなくなるわけで、

もちろん大量に放出することで、ゲームバランスを崩しかねない、☆5などの出現確率を大幅に上げろ!とは言いませんが(ノーマルハントでも☆5が出やすくなると非常に嬉しいですが…)

フリークエストに関しては、もう少し出現率を上方修正しても良いのではないかと思います。


しかし、ただ単に確率を上げるだけでは、運良く当たりを引き続けた場合、既出のフリークエストをあっと言う間にクリアし尽くして、もう受注出来るクエストが無い!というユーザーが大量に発生することにもなり得ません。

そこで各クエスト毎に、カウンターを設けて(ユーザーから見えなくても構いません)、

例えば今回のレーシーの場合、ハント10回目までは出現率5%、20回目までは10%、………50回目以降は50%という具合に、クエスト受注後からの対象ハント場でのハント回数に応じて出現率を変化させるというのはどうでしょうか?

これだとハマればハマるほど出現し易くなるので、さすがに2ヶ月もの間クリア出来ないなんて事は無くなると思います。

運営さんがこのブログを見ているとは思えませんが、ふと思いついたので、ダラダラと書いてしまいました。


クエストの方は、以来主の気弱な貴族に報告に行くと、気に入ってもらえたようです。

この気弱な貴族の作ってる迷宮、完成がとても楽しみですね!

前にも書きましたが、完成の暁には是非イベント配信で、この迷宮に挑戦させてもらいたいものです。


さて続いて次のクエストを受注しました。

今度は「禁じられた実験室⑤」、そうあのマッドサイエンティストのチャーリーからの依頼、

今回はガーネット海域で、シー・ウィッチ(人魚型シルエット)を6体捕獲してくれ!というクエストです。

今度はどんな実験をしようと言うのでしょう?

パープルスライムを作ろうとしているようですね!

シー・ウィッチの持つ釜の中の薬品が紫色を発色させるのに良いという事です。


パープルスライム!……これは…この実験が成功したらブラックスライム、レインボースライムに続く、とても便利なスライムが誕生することになるのかも!

依頼主がチャーリーなので、ただ単に紫色してるだけかもしれませんし……失敗!という可能性も……

続々とカラフルに増殖していくスライム達、運営さんが今後まだまだ新種のスライムを投入する予定が有ることを示唆しているのでしょうか?

だとすればとても楽しみですね!

ブラックスライムは、合成相手に経験値を大量に付与してくれる。

レインボースライムは、どんなガーディアンも転生させる。

さて次に登場するスライムは、どんな特殊能力を持っているのでしょうか?

公式板では、レベルを1に戻すものや、転生済みガーディアンを転生前に戻すもの等の要望が出ています。

この辺の要望は運営さんに届いているのでしょうか?

私としては、スライム自身と同じ性格のみ進化させる特殊スライムが欲しいですね。

例えばヘイストのガーディアンとヘイストの特殊スライムを転生させるとソニックのガーディアンが誕生する!というような、レインボースライムに各性格を付与した奴が希望です。


現状、私の場合は無課金なのもあって、取り敢えず妥協転生させて、そのうち上位性格(ソニックやワイズなど)に転生させよう!

と思いながら作った妥協転生品だらけ……という状態なので、この状況を打破する特殊スライムが出て来てくれると嬉しいです。

現状でも中級コロシアムではA+に入れるようになりましたが、更に上に行くにはガーディアンの性格にもこだわっていかなければ、ならないのかなぁ…と思っています。

確かに魔石を貯めて、トレードで転生ステ完品を手に入れるのも一つの方法で早いのですが(実際私も持っていますが)、

やはりレベル1からコツコツ成長させて転生させ、再びレベルMAXで成長させた後に、魔石を投与してステ完を作った場合とは、

その労力が後者の方が格段に大変なことも有って、ガーディアンに対する思い入れが全然違ってきます。

私が始めて☆5転生ステ完を作ったのはギルガメッシュで、こいつは今はさすがにコロシアムではスタメンから外れていて、使う場面が無いのですが、今も大事に手許に残してあります。

今月の15日目のログイン報酬のベリトの転生相手でもありますが、どうしても転生相手として使う気になれません。

この様に使っているうちに思い入れの強くなってくるガーディアン達なので、出来る事なら妥協転生させたくないと言うのが正直な気持ちです。

以前の開発レポートに書いてあったガーディアンの性格を変える機能、そういった意味で、これにはかなり期待しています。


さて今回はダラダラと私の要望と言うか、愚痴を書き殴った感じになってしまいましたが、最後まで読んで下さった方は、有り難う御座います。

では、これからシー・ウィッチを捜してガーネット海域へと行ってきます。

こんな真冬に海なんて行ったら風邪引くな!リアなら私は絶対にしません……

最強ガーディアンクルス - SQUARE ENIX INC

これから最強ガーディアンクルスを始める方、久しぶりに復帰する方は、ぜひ以下の招待コードを使ってみて下さい。
招待コード:【DH78722】

0 件のコメント:

コメントを投稿