2014年1月28日火曜日

シー・ウィッチ6体捕獲あっさり達成!勢に乗って平原夜20体捕獲も達成!


酒場で受注していたハントクエスト「禁じられ実験室⑤」のクリアを目指し、シー・ウィッチ(人魚型シルエット)を求めてガーネット海域に通っていたのですが、

前回の巨獣シルエットとは違って出て来ること!出て来ること!

どんだけ居るんだ!と言うくらいウジャウジャ出て来ました!

まぁ、せっかく人魚型シルエットを倒しても、オアンネスが出て来て「違ぁう!お前じゃなぁ〜い!」と叫んでしまうのはいつもの通りでしたが、

シルエットが沢山出て来てくれた分、さほどストレスを感じることなく、ハントを楽しむ事が出来ました。

最後にクリアしたハントでは、一度のハントでシー・ウィッチが2体まとめて捕獲出来ちゃってビックリしました。

当初覚悟していたハント回数の1/10ほどの回数でクリア!

こんな感じで、サクサクとクリア出来て、更にクリアしても次から次へと色々なタイプの新しいフリークエストが出てくれば、

ユーザーが飽きること無く楽しめると思うのですが、新しいクエストを追加するのは、特にマンネリにならない様に追加するのは、アイデアを出すところから大変だとは思いますが、運営さんに頑張っていただいて、ガークルがもっと盛り上がる様にしてもらいたいと思います。

依頼主のチャーリーに報告しに行ったところ、綺麗な紫色の身体のスライムが登場しましたが…

激しくうようよ!して酒場を飛び出して行っちゃいました。

発色自体は上手く成功したようですが、副作用が出たようです……

ストーリーはここで終わりでしたが、
この副作用、実は他にもガーディアンの合成・転生に関わる新たな能力が……なんて展開がないかなぁ〜なんて勝手に期待したりしています。


以外にあっさりクリアしたので「次は何だ?今ならどんなクエストでもクリア出来る気がするぞ!」と少し天狗になって酒場に行ってみると、

「あぁ!もうこれしかないのね…」しょうがないのでこれまで何度挑戦しても達成出来ていなかった「求ム!俺のライバル⑧」を受注しました。

何度見ても、このスカした勘違いライバル君は好きになれません……

でもクリア報酬は良いんですよね!ただクリアしても名声ポイントが付かないのがチョット……ですが、

このシリーズは難易度が高いので、これがクリア出来ない為に、名声レベルが上がらずに次のクエストが受注出来ない!という事態を回避しようという運営さんの配慮だと思うことにしました。


で、バーンサイド平原(夜)では睡眠中のガーディアンが出現するとは言っても20体捕獲は、やっぱり厳しいよなぁ……と思いながら行ってみると、

イキナリ寝ているシルエットに遭遇、あっ!黄色いシルエットだ!ラッキー!、

あっ!狙いを付けた途端に赤いブレイク状態になった!ラッキー!

おっ!また黄色い奴だ!おっ!弾が当たる瞬間にブレイク状態になった!

またまた寝てる奴、見〜つけた!

と言う感じで、アレよ!アレよ!と言う間に捕獲数が増えていき、最終的に21体も捕獲することが出来ました!

いやぁ〜ビックリ!多分私のハント腕自体は変わっていないと思うので、完全に運が良かったということですね、

なので、もしまだこのクエストがクリア出来ないんだよなぁ〜って方は、私の様に運良くクリア出来ることも有りますので、諦めずにチャレンジしてみて下さい。


そして「もうこれで、いよいよハントクエストは無くなったのかな?」と思っていたら「新しいクエストが受けられるようになりました」の文字が、

おっ!なになに?どんなクエスト?と思いながら酒場に行くと…

あぁ……またこのシリーズなのね……
「求ム!俺のライバル⑨」、今度はグレイブロウ火山地帯(夜)で一度に13体捕獲してみろ!と言うクエストです。

火山で13体かぁ…リロードをスキップしてくれる青いシルエットが出て来るけど、極小シルエットとかハントし辛いんだよなぁ…

と思っていると…

………

アスラン君!そのとおり!

相変わらずの勘違いライバル君でした……

まぁ他に受注出来るハントクエストが無いので、平原(夜)と同じように運頼みでチャレンジしてみます。


そして昨日から新しいイベントが始まりました……なんか腹の立つイベントなので、記事にするの辞めようと思っていたのですが、あまりにも腹立たしいので、サラッと不満を書き連ねることにしました!

始まったイベントは2つ、1つ目は緊急クエストで新しいアバターが手に入るとイベントです。

2月3日までの期間限定で出現する緊急クエストをクリアすると、5種類の新アバターが手に入るというイベントです。

これはどうなんでしょう?これまでストーリーを一定の場所までクリアすることで手に入れられていたアバター、

その追加が長期間に渡って凍結されていたのにも関わらず、やっと追加されたと思ったら期間限定のイベントと言うのは、あまりにもふざけた話しだと思うですが……

私だけですかね?


まぁ…それでもこれはまだ我慢出来ますが、本当に腹が立っているのは、もう一つ同時にスタートしたイベントです。

このイベントは、新規アバター獲得イベントと同じく、2月3日までの期間限定で、出現する緊急クエストをクリアすることで、報酬として☆5タイタン・レジェンドが入手出来るというイベントです。

そして対象の緊急クエストは「伝説のタイタン」というクエストで、

ダンジョンを探索中に、この緊急クエストが出現した場合、酒場に行き正式に受注した後に、バーンサイド平原(夜)に現れるようになる「目覚めしタイタン」を捕獲すると報酬が貰えると言うことです。

ここまでは、今迄有ったハント系イベントとそれほど変わりません。

変わったのは、これまでのイベントでは自由にうけられたクエストが、緊急クエストということなので、受注自体が運に左右されると言う点です。

これはこれで面白い試みだと思います。

ただダラダラと進むだけに成りがちなダンジョンに緊張感を持って挑めるので、モチベーションも上がって良いと思います。

私が腹立てているのは、次の一文です。

上のスクリーンショットの一つ目の※印

「目覚めしタイタン」はスペシャルハントコースにしか出現しません

なんですかこれは!課金しないユーザーは、イベントには参加させない!そういう事ですか?

これまでのハント系のイベントでも、課金してスペシャルハントをするユーザーと無課金でノーマルハントしかしないユーザーでは、クリア出来る可能性は圧倒的に前者の課金ユーザーの方が高いものでしたが、ここまであからさまなのは……

企業として営業しているんですから、よりお金を落としてくれるユーザーを優遇する、これは納得出来ます。

しかしながら、これまでは非常に低い確率ではあるが、無課金ユーザーもイベントに参加し、その気分を楽しむことが出来ました。

しかし今回は、イベントに参加することすら出来ない!

イベント期間中にログイン報酬として配布されるスペシャルハントチケット1枚が唯一の参加出来る機会です。

私は、この手のアプリ、ゲームは始めてイキナリ課金する方も居るとは思いますが、ほとんどの方が無課金で遊んでみて「面白い!」「長く楽しめそうだな!」と思い、そして「より楽しむためにはやっぱり課金しないとな!」「課金した方がもっと楽しい(強くなれる)んだろうな!」と考え、「今月余裕有るから課金してみよう!」という感じで無課金から課金に移行していくものではないかと考えています。

ユーザーの課金タイミングを促す意味で、各社それぞれ様々なイベントを配信しているのも解っているつもりです。

ユーザーにお金を落としてもらわなければ営業として成り立ちませんから、このガーディアンクルスも同じだと思っています。

しかし、私がこのブログを書いているのは、運営(スクエニ)の営業に寄与しようなどと言う気はさらさら無く、

単純にゲームとして面白い!無課金でも十分楽しめる!優良なアプリだと思うので、多くの人と一緒に楽しみたい!盛り上げたいという思いで始めました。

しかし今回のイベントは、運営の「楽しませるのは課金者のみ」「無課金者は排除する」という意思表示とも取れます。

恐らく運営もそこまで強くは思っていなく「こういうイベント配信の仕方をすれば課金者が増えるのでは?」という試験的な試みだとは思いますが、

これまでガークルを楽しみ、このブログを続けてきた私の思い、考えとは完全に真逆のものです。

今回は運営が今後思い直して、より良く多くのユーザーが楽しめる企画、イベントを配信してくれることを期待して、ガークルもブログも続けますが、

次に今回と同じく、強く課金前提のイベントが配信された場合には、非常に残念ではありますが、ガークルの引退とブログの終了を考えることになると思います。


という訳で、今回のタイタンイベント、私はスルーします。

今後のガークルの発展と繁栄を切に希望して今回のブログの締めと致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿